交通事故治療・むち打ち症なら豊川市の田口接骨院へ
HOME>院長ブログ
 / 治療 / 空手 / 趣味 / 

院長ブログ

豊田市美術館に「 東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を観に行きました。
 

豊田市美術館に 東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展を観に行きました。

 

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展』が、422日から愛知・豊田市美術館で開催されています。とにかく観てください。本当に感動しました、癒されました。観ないと此の感動は解らないと思います。3度本作を観に戻りました。又時間を作り観に行こうと思います。本当に感動です(笑)。

  

 日本画家、東山魁夷(1908-1999)。深い精神性と豊かな叙情を湛えた風景画は、日本人の自然観や心情を普遍的に表現。ことに、10年もの年月をかけて完成させた全68面からなる唐招提寺御影堂障壁画は記念碑的大作です。

 多くの苦難を乗り越えて中国から来日し唐招提寺を開基した鑑真和上に捧げるため、日本や中国各地を歩いてスケッチを重ね、全身全霊で絵に取り組んだそうです。 本展覧会では、唐招提寺御影堂の修理が行われるに際し、通常は非公開となっているこの障壁画の全貌が紹介されています。

                 聖竜合掌


投稿者 田口接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
豊川市で4月から新学年、新社会人の皆さん、空手で心身を鍛えましょう。
   

豊川市で4月から新学年、新社会人の皆さん、空手で心身を鍛えましょう。

 

豊川市の空手教室 聖竜会 練習生募集中です(初心者大歓迎です)

聖竜会は安全で実戦的な練習体系の空手です。日本体育協会加盟です。

 

硬式空手道(全日本硬式空手道連盟)は安全防具使用の空手で剣道の様に直接強く当てても安全で実戦的なルールです。

そして聖竜会は全空連(全日本空手道連盟、日本体育協会加盟道場)の形と寸止めルール組み手にも加盟しており、当てる空手と、寸止め空手の二本立てです。

初心者はハードに打ち合えば痛いですし、怪我も多くなります。そこでスピード重視の寸止め空手と古来より伝わる伝統の形の稽古をします。

そして、練習を重ね段々強くなるにしたがい、ハードコンタクト・ルールの厳しい試合にも参加出来る様になります。

聖竜会では、小学生から60歳の一般の方まで男女一緒に練習をしております。空手は礼節を重んじ、稽古を通じて忍耐の精神を養います。オス(押忍!)

       日本空手武道聖竜会々長

                田口聖竜 合掌

投稿者 田口接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
年かな? 足を引きずるのがやっとの酷い捻挫をしました。
  

 

連休に天白岩倉遺跡へ行きました。創祀年代は不詳。

天白磐座遺跡は、水霊を祀る祭祀の場だったと言われています。さらに、鎌倉時代には源頼朝に仕え、南北朝時代では後醍醐天皇の第四皇子の宗良親王(むねながしんのう)を迎え、北朝と戦い武勲を残しています。

渭伊神社の社殿裏の「薬師山(標高30m)」の山頂に、40m四方にわたって、約20個もの巨石が点在しています。磐座がもともとの御神体だったと思われ、古墳時代から平安時代に至るまでの祭祀場であったと言われています。

磐座はパワーがあるとされ、人によっては、そのパワーや波動を感じられるようです。

(追)

私、まさかの捻挫をしました。左足首です。すごく痛く跛で、足を引きずるのがやっと、ひどい痛みです。観光を切り上げて帰宅。すぐに捻挫治療を始めました。テーピングで固定。当院自慢の手作り湿布。炎症抑えの薬を塗布。包帯を巻いて完全な固定をしました。本日4日目、普通に歩く事が出来る様になりました。正座は出来ませんが仕事は出来るので助かります。やはり怪我の知識と施術が早い回復に導きました。これも良い体験と思います。

                    聖竜合掌

投稿者 田口接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
筋膜リリース? 最近マスコミが取り上げますね。

 
筋膜リリース? 最近マスコミが取り上げますね。

しかし豊川市でクラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨調整療法)、NTA(神経伝達調整法)を基本に筋膜リリースしています。

 

筋膜とは、体のすべてを覆っているネット状の繊維です。

骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆い、体の表層から深層まで体の隅々まで立体的に支えています。第二の骨格とも言われている程、

体を支える為に必要なもので、重要な働きをしています。

 

「筋膜は構造の器官であり三次元空間では身体を正しく保つための器官である」~ロルフ博士~

 

しつこいコリの原因は筋膜のシワだった原因の分からない痛みは、もしかしたら筋膜性疼痛症候群かもしれません。筋膜が厚くなったり、滑りが悪くなったりすることで、痛みが引き起こされます、筋膜リリースで改善することができます。

                   田口合掌

投稿者 田口接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
豊川市で35年間、田口接骨院をやってます。1
   

豊川市で35年間、田口接骨院をやってます。

 

長年様々な痛みでお困りの患者様を施術してきましたが、もっとも大切にしているのは「患者様の全身の姿勢」です。患者様の全身のバランス(前後、左右、捻れ)、痛みの原因を探していくことで、適切な施術をしております。首の痛み、腰の痛み、背中の痛み、肩の痛み、腕の痛み、足の痛みでお困りの方、ぜひ当院に御相談ください。名鉄八幡駅から徒歩3分、駐車場12台と電車でもお車でも通いやすい立地です。

                      田口接骨院合掌

交通事故治療の得意な豊川市の田口接骨院 整骨院

                         

豊川・豊橋・蒲郡・新城・浜松のむち打ち治療なら
田口接骨院。  

クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨調整療法)、NTA(神経伝達調整法)を基本に施術しております。

施術機器は微弱電流(MENSマイクロカレント)療法機器です。

当院お薦めの治療器が波動治療器PS-1000です。

ジャパン・アスレチック・トレーナーズ協会々員。

労働基準監督署指定「田口接骨院」。               

痛み、治らない症状、各種保険使用法などについて、お困りの方はお気軽にご相談ください。

自賠責保険についても、なんでもご相談ください。

             ( TEL0533-85-0670 ‎‎‎)
 

 

投稿者 田口接骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
1